2,563 total views

占いの時間です。スタッフのDr. goatです。 不安や悩みを抱えている時って一日そのことを考えてしまいませんか? この時間ってとても辛いですよね…。

今回は悩みや不安が”頭から離れない”時の対処方法をご紹介していきたいと思います。

悩みはどこから生まれるのか

人は様々なことを感じながら日常を過ごしています。 多くの人の悩みの原因となるのが”理想の自分になれない時”です。

「なぜ自分は出来ないの?」 「あの人は○○なのに…」 「なぜ思い通りに進まないの?」 なりたい自分と今の自分にズレが生じた時に、多くの人の心のなかに”悩み”が生まれるのです。

根源を辿っていけば、みんな同じ悩みを抱え生きているのかもしれません。

話を聞いてもらう

一番スタンダードな解決方法が誰かに話を聞いてもらうことだと思います。 誰かに話を聞いてもらうだけでもホッとしますし、理解してくれている人がいるのを確認出来ることで安心することも出来ますよね。

”話をする”事で様々な効果が発生するのを知っていますか?

3つの効果

カタルシス効果…悩みを打ち明けることで気持ちが楽になる効果。カタルシスは”浄化”という意味を持っています。

バディ効果…悩みを打ち明けることで、孤独感が薄くなる効果。バディとは”仲間”という意味を持っています。

アウェアネス効果…悩みを打ち明けることで違う考え方が生まれる効果。アウェアネスとは”気づき”という意味を持っています。

悩みを打ち明けることで、3つの効果を受け取れることが出来ます。 まずは悩みを周りの友人などに打ち明けることから始めてみましょう。

思考を変える

悩みを抱えている時はネガティブな思考になりがちです。 ネガティブな思考に囚われてしまうことが悩みを抜け出せない一つの要因になっていることも…。

プラス思考に変えていくことで、悩みが解決へと向かっていくことがあります。 例えば「明日も良くないことが起きるかもしれない」というネガティブな思考を「明日はきっと今日よりもましな日になってるはず!」というポジティブな思考に変えることで気持ちが楽になります。

気持ちをうまく切り替えることが出来ないときは周りにいるポジティブな人に頼ることで良い効果を得られるでしょう。

適度な運動をする

運動をすることで、ストレス解消に繋がるホルモンが分泌されるといわれています。 このホルモンたちのおかげで交感神経が優位になり、ポジティブな気持ちになりやすくなるそうです。

主なホルモン

セロトニン…精神の安定や安心感を与えてくれるホルモン。

エンドロフィン…リラックス効果を与えてくれるホルモン。

軽い運動でもこのホルモンは分泌されるので、日常に取り入れてみましょう。 悩み解決に繋がるポジティブな考えが生まれてやすくなります。 ただし、「きつい」と感じる運動は逆にストレスになってしまうので注意が必要です。

悩みを共有する

今、自分が抱えている悩みを友人たちに共有することで悩みから抜け出せるキッカケを得られることがあります。

「私もそのことで悩んでいた時期あるよ」、「こうしたら悩みが解決したよ」など悩みを受け止めてくれる人がいることも安心につながりますし、ヒントも受け取ることが出来ます。

「同じ悩みを抱えている人って沢山いるんだなぁ」と思う事で、勇気ある一歩を踏み出していけるでしょう。 悩みは一人で抱えるのではなく、共有していくことが大切です。

解決出来るのか見極める

解決出来ない悩みを抱えているのはずっと苦しみが続いてしまいますよね。 そうなる前に自分は何に悩んでいるのか?

そのことを明確にしていくことで、悩みを解決出来るかの判断が出来てくると思います。 解決出来るのかは自分の心次第です。 自分がどんな行動をしていくことができるのかをしっかりと考えなければなりません。

無理のない範囲で乗り越えられる悩みと向き合っていくと、だいぶ心も楽になっていくはずです。 先の見えない漠然とした悩みなのかどうかを自分でしっかりと判断していきましょう。

恋愛相談のエキスパートをサイト内でご紹介中です!

現在、占いの時間です。サイト内では恋愛相談に強い”タロット占い師Mimi先生”をご紹介中です! 相談件数は1400件以上! ワンコインから受けられる鑑定もあるので、この機会にぜひ試してみませんか?

まとめ

悩みは人それぞれあるからこそ解決法も沢山あります。 自分にあった解決法を見つけ、悩みから解放されましょう!

By Dr. goat

🟣好きな占いジャンル / タロット占い 🟣おすすめパワースポット / ウユニ塩湖・景色がとっても綺麗です! 🟣趣味 / 美味しい食べ物を探すこと 🟣好きな食べ物 / そうめん 🟣好きな色 / パープル 🟣ひとこと:楽しい占いでハッピーになりましょう☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です