356 total views

こんにちは! 占いの時間です。スタッフのDr. goatです。 占いは誰にでも気軽に出来る分、依存しやすい特徴を持っています。

依存していることにも気付けない事も… 何を決めるにも占いを頼るのはとても危険な状態です。 占い好きだからこそ語れる「占いとの向き合い方」 しっかりと確認していきましょう☆

一人では決められない

普段から誰かに相談しながら物事を決めていませんか?

時には誰かに頼ることはとても大事なことだと思います。 しかし”ほぼ全てのこと”を誰かに相談しながら決めてしまうのは占い依存に陥りやすい人の特徴です。

決めてもらうのってとても楽だと感じますよね。 ですが本当の自分を見失うことにも繋がります。 自分が自分のままでいることを恐れないでください。

決して、人の言う通りで行動することが正解ではありません。 まずは一人で決断をする勇気ある一歩を踏み出しましょう!

占いの結果を全て信じる

占いは良い結果も出れば、悪い結果も出るもの。 色んな結果が出るものだけれど、全てを受け入れる必要もないのです。

占いはあくまで一つのアドバイス! 「確かにそういう部分があるかもしれない」と感じた占い結果を参考にしていきましょう。

全てその通りに直す必要もなければ、行動する必要もありません。 時にはあなたの直感を活かすことも必要です☆

直感は誰にでもあるものなので、その感覚を思い出せれば自分の出した決断にも自信が持てるはずです。

悩んでいることに対して自分なりに考えた意見も取り込みながら、占い結果を聞くのが一番良いかもしれません。

不安を感じやすい

「これをしたらどうなるのかな…」

「失敗したらどうしよう」

行動を起こすときに先の不安ばかり考えていませんか?

何が起こるか分からない未来だけど、失敗するだけの未来とは限りません。 未来へと進んでいく中で”成功”を掴めることも忘れないようにしましょう。

不安なときは心のなかで「大丈夫」と唱えてみてください。 不安な時に毎回行うことで自然と前向きな自分へと変われていたりします☆

結果を求める

全てのことに結果を求める癖がついていませんか?

結果を出せないことがあるのは当たり前のこと♪ たしかにモヤモヤは残りますが、しょうがないと思う事も必要だったりします。

結果を求めるばかりに占いに頼ってしまう時は危険! 占い=全て正しい そうではありません。 自分の行動次第で未来は変わってくるものだからです。

あえて結果を出さない、という選択も良い未来を導くために大切☆ 結果を出せない自分を責めてしまわないように。

お金がなくても占いをする

今は占いもとても身近なものになり、リーズナブルな価格で行えるようになりましたよね。

しかしリーズナブルな価格だからといって、何度も利用していれば多額の金額になっていることも… 占いを行う時は「値段・時間」を決めておくのが良いでしょう。

ズルズルと鑑定結果を引き延ばし、お金を吸い取ろうとする悪徳占い師がいるのも事実です。 自分のなかで区切りを決めてから行っていきましょう☆

◆依存しないために◆

占いに依存しないためにもまずは、自分に自信を持つこと☆ あなたはあなたにしかない魅力を持っています。

占いは、その魅力を引き出してくれるキッカケになるかもしれませんが、最終的に引き出していくのはあなた自身なのです。 依存してしまう前に、本当の自分と向き合う時間を作ってみましょう。

楽しい!と思える占いは占い師が作り上げていくと共に、自分のなかでも一定の距離を保つことが大切です。 誰かに頼ることが日常になってしまわないよう、自分のなかで譲れない部分を持つことで不安も消えていきます。

占いは「え~?本当に?」と疑って聞くことも大切なのかもしれません。 もしあなたが「占い依存かもしれない…」と感じているのであれば、今なら戻れます。 まずは”気付く”ことが依存脱出への一歩! 占いの向き合い方を一から見直してみましょう。

まとめ

占い依存は気付かないうちになっていることが多いそうです。 このコラムを通し占い依存を減らし、心から楽しいと思える占いに出会える人が増えることを願います。

占いの楽しさを広げていきたいからこそ、こうした占いの危険な部分についてもこれからも発信していきたいと思います! 最後まで読んでいただきありがとうございました☆

By Dr. goat

🟣好きな占いジャンル / タロット占い 🟣おすすめパワースポット / ウユニ塩湖・景色がとっても綺麗です! 🟣趣味 / 美味しい食べ物を探すこと 🟣好きな食べ物 / そうめん 🟣好きな色 / パープル 🟣ひとこと:楽しい占いでハッピーになりましょう☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です