2,602 total views

好きな人の前だとどうしても緊張してしまい、失敗ばかりしてしまう!

そんなお悩みを抱えてはいませんか?

上手く言葉が出てこなかったり、冷や汗をかいてしまったり、震えてしまった経験もあるかもしれません。

いくら緊張したくないと思っていても、そこを自分では抑えることはなかなか難しいですよね。

そこで今回は、「好きな人の前で緊張してしまう理由と、緊張しない方法」についてご紹介していきたいと思います。

好きな人の前で緊張してしまう理由

・何を話せばいいのかわからない

好きな人を目の前にすると話せなくなってしまうタイプの人なら、好きな人が目の前にいるだけで緊張してしまうでしょう

例え目の前にしていなくても、電話口やメール、LINEでも緊張してしまい、頭が真っ白になってしまうこともあるかもしれませんね。

無言の状態が続くと、「早く何か話さなくちゃ」という焦りも出てきてしまい、より一層緊張感が増してしまうでしょう。

変なことを口走り、嫌われたくないという心理も強く働くかと思います。

好きな人との会話は特別視する気持ちが強いため、話題は何でもいいと割り切ることは難しいですよね。

・自分に自信が持てない

自分に自信が持てないと、堂々としていることが難しいでしょう。

「今日の服装で大丈夫かな…」、「この髪型、変じゃないかな…」

このようなネガティブな感情が押し寄せてきてしまい、

しまいには、「嫌われてしまうかもしれない…」と、早とちりしてしまうかもしれません。

自分に自信が持てない分、好きな人に嫌われる可能性や変な人だと思われる可能性へと考えを繋げてしまい、それが結果的に自身の緊張へと繋がってしまうのです。

・自分をよく見せようとする

好きな人には好かれたいと思うのが当たり前の感情です。

どうにかして自分のことをよく見せたいでしょう。

ただ、いつもと違う自分を演出したり、背伸びをしても上手くいくはずがありませんよね。

よく見せようとしていることがバレないようにしないと、という不安な気持ちが緊張感を促してしまうのです。

好きだからこそ好きな人の前では素敵な人を演じてしまう恋心はとても可愛らしいものですね。

ですが、緊張を促してしまうようなら良いとは言えませんよ。

・過去に好きな人の前で失敗

過去の経験は緊張を呼び起こすキッカケになります。

好きな人の前で恥をかいた経験や、迷惑をかけた出来事があったのなら、

「また同じ失敗を繰り返すかもしれない…」という不安を覚えられるでしょう。

失敗した経験というのはトラウマとなり、同じ状況に立たされると緊張感が読み起こされてしまうものです。

トラウマは乗り越えていくものなので、ここから生じられる緊張感を拭い去ることはなかなか難しいでしょう。

好きな人の前で緊張しない方法

・笑顔でいる

好きな人といる時は緊張してしまい、表情が強張ってしまうことがあるでしょう。

強張った表情は怒っているように感じさせたり、不愛想だと思わせてしまうかもしれません。

あなたの表情につられて、好きな人の表情も強張ってしまう可能性があります。

なので、頑張って笑顔を作るようにしてくださいね。

笑顔でいれば、あなたの印象が悪く映ってしまうことはまずないでしょう。

笑顔でいることであなた自身の心の余裕にも繋がっていきますよ。

・自分に自信をつける

自分に自信をつけることはなかなか難しいかと思いますが、とても大切なことですよ。

自信がつくことで姿勢が良くなり、表情がイキイキとします。

好きな人の目に映るあなたの印象もその分良くなります。

好きな人と釣り合っていると思うことで、緊張せずに対等に話せるようになるでしょう。

・難しく考えない

好きな人に見られていると思うと、余計に緊張してしまうものです。

人は意外と他人のことを見ていないものですし、それほど見られていないと考えることで、気持ちが楽になるでしょう。

例え好きな人があなたに視線を向けられていたとしても、

「見ているだけで他のことを考えているのかもしれない」と捉えられるくらいの方が丁度良いですよ。

まとめ

いかがでしたか?

緊張すると自分にとって色々な不都合が出てきてしまうものでしょう。

暑くないのに汗が拭き出したり、挙動不審な行動であったり、表情が強張る…など。

緊張をほぐす方法を実践して、自然な態度や笑顔で接することができるようになれば、恋の成就へとグッと近づきます。

次回のコラムでも【好きな人の前で緊張しない方法】について、もう少し掘り下げてお伝えしていきますね。

お読みいただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

By Mary

💖好きな占いジャンル:動物占い 💖おすすめパワースポット:屋久島の大川の滝 💖趣味:映画鑑賞 💖好きな食べ物:パフェ 💖好きな色:ピンク 💖ひとこと:実は日本人です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です