169 total views

こんにちは。占いの時間です。スタッフのme.です。

失恋はとても辛く悲しいことですよね。

片思いが終わってしまったとき、恋人に別れを告げられたとき…

いろいろな失恋の形があると思います。

しかし、失恋をしたことであなたの人生が終わるわけではありません。

前へ進むために、新しい恋をはじめるために。

失恋を乗り越えるための方法をご紹介していきたいと思います。

失恋したらするべきこと

・自分の心と向き合う

失恋をすることは苦しいことです。あっさりと次にいこう!なんて思えるほうが稀でしょう。

失恋をして傷ついたり落ち込んでしまうことは当たり前のことなのです。

なのに人はその傷を隠そうとしたり、無理をしてしまうことがほとんどです。

しかし、自分の傷としっかりと向き合わずに隠し続けることは、失恋から立ち直ることから遠ざかる行為。

心の傷を癒し、失恋から立ち直っていくためには、自分の心を否定せずに、自分に起きた出来事を認めてあげることです。

自分の心と向き合い、失恋を受け入れることからスタートしましょう。

弱り切った自分と向き合うことはとても恐いことかもしれませんが、失恋をしたことを受け入れて、本気で恋をしていた自分自身のことを褒めてあげてくださいね。

・思いきり泣く

泣くことはみっともないことでも、カッコ悪いことでもありません。ツライときはとことん泣くことも大切です。

涙には心と身体を癒す効果があり、心にたまったうっぷんを流し出してくれます。もう泣けない!と感じるほど泣いたあとには心が軽くなるはず。

そしてたくさん泣いたあとには顔を洗ってキレイサッパリしましょう。

泣くことで目が腫れることを避けるには、目をこすらずに涙が流れるままにしておくと良いですよ。

拭いたりこすったりすることで目が腫れてしまうので、なるべく刺激を与えないようにしましょう。

・自分を認めてあげる

大好きな人にフラれてしまうと、つい自分のことを責めたり、自分の悪い部分ばかりを考えてしまいがちです。

人はもともと自分の良いところよりも悪いところのほうが目につきやすい特徴があります。

その上、失恋して心が弱ってしまうことで、よりネガティブに感じてしまいやすくなるのでしょう。

好きな人にフラれたのは自分がダメな人間だからと、自分を否定し続けることはとにかく悪い方向へしか進みません。

必要なことは、ダメな部分も含めて自分を認めてあげること!

誰しも必ず良い面があれば悪い面もあります。好きなあの人にだって悪い部分は存在するものです。

フラれてしまったのは自分がダメな人間だからではなく、その相手との縁がなかったのでしょう。

自分を責めるよりも、本気で恋をした自分自身を褒めて認めてあげてください。

・誰かに話を聞いてもらう

失恋から立ち直るためには誰かに話しを聞いてもらうことや、第三者の意見を聞くことも大切です。

相手が同性であれば失恋した気持ちを理解して親身になってくれるでしょう。そして異性であれば、異性ならではの視点のアドバイスを教えてくれるかもしれませんね。

話しを聞いてもらうことで人と会う機会も増えるので、殻に閉じこもってしまう心配も減ります。

自分の気持ちを言葉にして吐き出しすことで気持ちは楽になるはず。

そしてただ話を聞いてもらうだけではなく、相談相手と一緒に美味しいものを食べることを目的としても良いでしょう。

美味しいものや好きなものを食べると脳が幸せホルモンのセロトニンを放出し、ストレスが軽減されていきます♪

・今の気持ちを書き出してみる

失恋をすると、頭の中がぐちゃぐちゃになってしまったり、考えがまとまらなくなってしまう状況に陥ります。

そんな時には自分自身の心を整理し癒す方法として、思い浮かぶことを全部書き出してみましょう。

失恋というショックな出来事は、いわば心が許容できないストレスです。ストレスがたまり過ぎると頭はうまく動いてくれません。

書き出すという行為はストレスを発散してくれる効果があります。

「悲しい」などの単語だけでも構いませんし、書き出している間に考えが二転三転しても構いません。その時の素直な気持ちを思いつくままに書き出してみましょう。

携帯のメモなどよりも紙に書き出すことがオススメです。思い切り書き出したあとにはその紙をビリビリに破いてしまうのも良いでしょう。

ストレスが軽減され、恋心と決別しやすくなります。

・思い出の物を処分する

好きだった人との思い出の品を捨てるのはとても勇気のいることです。

なかなか踏ん切りがつかずに何年もそのままに…なんて人も少なくはないでしょう。

だけど思い出の処分は絶対にするべき。

勇気を出して思い切って全て処分しましょう。

たくさん泣いたり、誰かに話しを聞いてもらったり、そうして段々と落ち着くことができたとしても、思い出が詰まったものが視界に入ると否が応でも彼のことを思い出してしまいます。

ツライ気持ちが蘇ってしまい、再び殻に閉じこもってしまうかも。

そんな事態にならないように、相手に関するものは全て捨ててしまいましょう。

相手を連想するものを物理的に失くすことです。

まとめ

失恋の直後はショックが強く、「一生立ち直れない。」「もう恋なんてできない。」と感じてしまうかもしれません。

だけど、そこであなたの人生が終わるわけではありません。

失恋から立ち直ることは難しいように思えて、実はそう難しくはないのかも。

自分に合った傷を癒す方法を見つけることができれば、新しい恋へ目を向けることも出来るはず。

終わった恋にけじめをつけ、次の恋愛に進みましょう。

By me.

🐈好きな占いジャンル:タロット 🐈おすすめパワースポット:明治神宮の清正井 🐈趣味:漫画、ゲーム 🐈好きな食べ物:和食 🐈好きな色:青 🐈ひとこと:占いと恋愛は最強のタッグ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。