351 total views

人間関係でストレスや不安を感じていませんか?

Mimiです☆彡 突然ですが、あなたは人間関係に不安や大きなストレスを感じる事はありませんか?

会社での上司や同僚とのトラブル、友人トラブル、夫婦間でのトラブルなど。 生きていく中で人と接する事は、絶対と断言して良いほど避けられないものですよね…。

日常を過ごしていると当たり前ですが、良い事や幸せと思う事もあれば、辛い事や悲しい出来事も起こるもの。 嬉しいと思うことや悲しいと思う感情というのは、一人で起こるものではなく人と接したり、関わったりする中で起こるものですよね。 “人と接する”というのは簡単なようで、実はすごく難しい事だと思います。

『十人十色』ということわざがあるように、全く同じ人間は存在はしないからこそ、上手く人付き合いが出来るか出来ないかで人生も大きく変わっていくと考えています。 そこで今回のコラムでは、人と上手く付き合う10のコツをご紹介していきます。

人付き合いがどうしても上手くできない、人間関係に疲れてしまっている方やお悩みを抱えている方、今回のコラムでは人と上手く付き合う10コツをご紹介致します☆彡

コラムを読み終わる頃には、今よりも人付き合いに自信が持てるようになるかも…!

 無理に相手の都合に合わせない

無理に相手の都合に合わせてはいませんか? 本当はそうしたくないのに…と思いながらも、いつでも相手の都合に合わせていると、いつかはあなた自身が限界を感じてしまう可能性が高くなってしまいます。 時にはしっかりと断ることも大切です。

 お礼や感謝の気持ちはちゃんと伝える

普段から何か些細なことでもしてもらったら、ちゃんと相手へお礼を伝える事が出来ていますか? 感謝の気持ちを伝えるのと伝えないのでは、相手への印象も大きく変わります。 相手問わず、誰にでもお礼や感謝の気持ちを言葉で伝えるようにしていきましょう。

 噂話しや愚痴は言わない、話さない

あなたの周囲によく噂話しや愚痴を言う人はいませんか? 身近に噂話しや愚痴を言う人がいたとしても、けして話しに乗ったりはせずに上手く聞き流せるようにすると良いでしょう。

一緒になって悪口を言ってしまうのは、絶対にNGです。

 無理に仲良くなったり、親しくなろうとしない 

誰でも仲良くなろうとしたり、親しくなろうとするのは対人関係でストレスを抱えやすくなるでしょう。

誰とでも仲良くなろうとするあまりに、気疲れをしてしまったり、相手の顔色を伺う癖がついてしまったりと… あなたにとって精神的ダメージが増えてしまう可能性があります。

時には逃げる事も大切

辛い状況に我慢をしていませんか? 誰にも相談できずに一人で辛い状況を我慢するほど苦しい事はありません。

時には『逃げること』も大切です。 どんな時でも自分を大切にしていきましょう。

自分自身が苦しめられる環境であるのなら、その場所を変えることも考えてみても良いかもしれません。

相手の気持ちを考えてみる

 

どんな時でも自己中心的な考えをしてしまうのは危険な思考ですよ。 まずは相手がどうしてそう思っているのか?

といった、相手の気持ちもちゃんと考えてあげられるだけでも、人間関係も良好に築いていけるようになるでしょう。

 一人の時間も作る

人との付き合いに疲れてしまった時は、一人の時間を作るのが良いかもしれません。 一人の時間を持つことで落ち着いて物事を考えることが出来たり、心のリフレッシュをすることが出来ますよね。

心に余裕を持てるだけで、人への接し方も変わってくるでしょう。

笑顔を忘れない

あなたは良く笑いますか? “笑顔”は自分自身が幸せな気持ちになるだけでなく、周囲の雰囲気を明るくする事が出来るのです。

無理に笑顔を作る必要はないですが、人と話す時やコミュニケーションを取る時には出来るだけ笑顔で会話をするようにすると良いでしょう。

機嫌を伺い過ぎない

機嫌を伺い過ぎてしまった経験はありませんか? 相手の機嫌を伺い過ぎるあまり、自分の思っている事を伝えられなかったり、遠慮してしまったりと… あなたも経験があるかもしれません。

一見、機嫌を伺う方が対人関係は上手くいくように思われる方と思うのですが、自分の意見をしっかりと伝えられるだけでも相手からの印象も変わってくるはずですよ。

 自分を大切にする

最後にご紹介するコツは“自分を大切にする”ことです。 自分を大切にする事が出来る人というのは、自然と相手も大切にする事ができます。 完璧な人間はこの世に存在はしないからこそ、自分や相手を大切にできる事できっと対人関係でのトラブルも減っていくでしょう。

どうか今よりももっと自分自身を大切にするようにしてみてくださいね。 以上、人と上手く付き合う10のコツをご紹介させて頂きましたが、いかがでしたでしょうか。 人付き合いでストレスや不安を抱えていらっしゃる方へ少しでもお力になれたら幸いです。

現在☆タロット鑑定☆で対人関係のお悩みも受け付けておりますので、お気軽にご相談くださいね。

それでは、次回のコラムもお楽しみに♡

By MIMI

Mimi(ミミ) / 占術:タロットカード・思念伝達 |stores|占いを好きになって20年、本格的に鑑定を始めて10年|心を開放するタロットカード占い師| オンライン鑑定も行っています。 https://uranainojikandesu.stores.jp/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です